ペアトレって何ですか? pt よくある質問FAQ

いつもありがとうございます(^^)


先日私は  九州ペアレントトレーニング研究所 主催の「ペアレントトレーニングトレーナー養成講座」を受講し、ペアレントトレーニングトレーナーになりました(奈良方式)

ペアレントトレーニング(ペアトレ)は、発達に障がいのある子どもを育てている保護者を支援する為に、1960年代にアメリカで開発されました。


応用行動分析(ABA)を用いて子どもの行動への理解を深め、適切な声かけをし、親子関係をより良いものにしていく技術で、日本では2016年から厚生労働省が普及を推奨しています。


この技術は、発達に障害がある子どもだけでなく、普通の子育てにも応用する事ができます。


イヤイヤで癇癪を起こしがち。

気持ちの切り替えがなかなかできない。

テレビやゲームに依存しがち。


などなど。


何故そうなるのか?を深く深く知ることにより、イライラしたり怒る必要がなくなります。子どもも保護者も笑顔が増え、心穏やかに過ごす時間が増えます。


イヤイヤ期が始まる頃から思春期まで幅広く使える技術です。


イライラして怒る事が減らせます。


私はペアトレで学んだ技術を実践し、子ども達の様子が変わってきた事を実感しています。


ペアトレを学ぶことにより、今までよりもっと穏やかに丁寧に、子どもの育ちを見守ることができます。

是非たくさんの方に知っていただきたい技術です(^^)


FAQ よくある質問

断捨離しながら寄付しませんか?

メッセージはお気軽に

コメント