「噛む力を育む」椅子と育まない椅子(ばあばが孫に使いたいor使いたくない育児グッズ)

いつもありがとうございます(^ー^)

先日、Twitterで見付けて、とても驚いた事が有ります。それは、この1枚目の画像の↓

↑バンボ、バウンサー、ハイローチェアはNG

バンボがNGなのは以前から知っていて

私の孫には絶対に使わない育児グッズ(たとえ出産祝いで頂いても即捨てる)NO.1

なのですが、バウンサーやハイローチェアについては、それが何故NGなのか、よく分かっていませんでした。

でも

「噛む力 足」で検索すると直ぐに分かりました。 特に↑19秒から出てくる「東京歯科大学」の論文は必見でした。

試しに私も「床に座って足を伸ばしたまま噛んで」みましたが、確かに噛みにくいし、ちょっと気持ち悪かったです。。。

ちなみに、私の孫に使いたい「噛む力を育む椅子」は、ストッケのように↓ 足裏を着けられる椅子です。ストッケじゃなくても、豆いす+テーブルでも↓ 足裏がしっかり着けば良いと思います(^ー^)

私は以前から「足裏の感覚を養う事」はとても大切だと考えていて「足裏を使う遊び」を積極的に取り入れているのですが

噛む力を育む

事にも繋がっていたのですね。

お子さまは食べるときに足がブラブラしていませんか?

メッセージはお気軽に(^ー^)

コメント