保育士試験実技(音楽)練習しています(ばあばの保育士試験)

いつもありがとうございます(^ー^)
保育士試験(2019年後期)自己採点の結果はまあまあ良かったものの、正式な結果がまだ出ていない為、不安を残しつつ、実技(音楽)の練習を始めております。

正式な結果が出てからでは、実技試験に間に合いませんものね。。。

実技も、もちろん独学です。

自宅にピアノが無いので、アミュの島村楽器のレッスンルームを借りています。レッスン会員ではないので、一般料金です(30分500円)

1回30分をフルに使い、課題曲の「どんぐりころころ」と「バスごっこ」を何度も繰り返して弾き歌っています。もう、とにかく数をこなすしかありませんよね。

実は、ピアノは約35年振りです。小4までエレクトーンを習っていたので、中1くらいまでは、普通に両手+足も使って弾けていたのです。だから、まあなんとなく弾けました。たどたどしいですが。まさか、この年になってから役に立つとは。やってて良かった!

とはいえ、左手で和音はもう無理なので。。。

今回もほいくん(YouTube)にかなり助けられています↓
左手の指1本でも伴奏できました。ありがとうほいくん!

弾く方は何とかなりそうなのですが、問題は歌です。

課題曲は2曲とも良く口ずさんでいるのですが、ピアノを弾きながら歌うと、全く声量が足りていない事が判明しました。。。

ピアノに負けない声量で元気良く歌わなければ合格できません(;>_<;)

12/8(日)の実技試験までに、ピアノに負けない声量で、たとえ弾き間違えても途切れずに最後まで元気良く歌い切らなければなりません(^_^ゞ

引き続き、温かく見守って頂けましたら幸いです。メッセージはお気軽に(^ー^)

ちなみに、言語もほいくん(YouTube)の台本で臨むつもりです(ももたろうの予定)
もうすっかり、ほいくんに頼りきりですね(^_^ゞ

コメント