何故ベビーシッターになったんですか?(FAQよくある質問)

いつもありがとうございます(^^)保育園勤務経験が無いのにフリーランスのベビーシッターとして起業した理由について書こうと思います。

私は鹿児島の出身ではなく、1993年に他県から嫁いで来ました。その翌年に出産し、慣れない土地で孤独なワンオペ育児を経験しました。

その後4人の子供に恵まれましたが、ほぼワンオペで、仕事と家事と子育ての両立は容易ではなく、常に時間に追われ、子育てを楽しむ余裕は有りませんでした。。。

そのような経験から「ワンオペ育児をサポートしたい」と思うようになり、4人の子育てが一段落した2017年4月に、フリーランスのベビーシッターとして起業しました。

当時はまだキッズラインが全国展開されていなかったので、知名度も低く「鹿児島でベビーシッターなんてやっていけるんですか?」といろんな方に心配されていました(バイトと兼業でなんとかやってました^^;)

が、その後キッズラインが全国展開された事を知り、2017年12月に登録し、人生経験豊富な「みんなのばあば」として、これまでに 2300回以上 利用されています。

保育士資格は2020年3月に取得し、2022年7月からは非常勤で保育園勤務もしています。

2022年9月に念願の 家庭的保育室かとさんち (春山町1108-7)開設します。

私生活では2020年1月に初孫が産まれ、名実共に「ばあば」となりました。

子育て真っ最中だった頃は、ストレスや過労により、常に疲れや体調不良に悩まされていました。子育ては「24時間365日休み無し」です。無理を重ねて体を壊してしまう前に、ゆっくり休んで疲れを癒して頂けましたらと思います。

コメント